ベテラン塾講師ニシオカの日記

塾のみならず、プライベートなことも記しています。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

生徒といっしょに覚える授業

当校では最大9科目(場合により10科目)まで対応しています。 普段は主要5科目のうちのいくつか、特に、英語・数学が多いです。 しかし、期末試験前になると実技4科目(音楽・保体・美術・技家)を行います。 それは生徒と相談の上、決めます。 自分でで…

気軽に外国人と交流

昨夜はあるアプリを通して、マレーシア人の女性?とラインしていました。 詐欺の疑いもあるでしょうから、国籍も性別も偽りかもしれません。 ただ、詐欺であっても英語で意思疎通を図れるのでわたしはOKです。 名前はリンダ、、、イングリッシュネームですね…

中学生へ、当校おすすめの授業メニュー

1 英語の長文読解トレーニング(レベル:中以上) 上手な解き方、読解のテクニックを重点的に教えています。わが県の入試では、読解系問題が5~6割出題されていますので、しっかり鍛えておきましょう。 実際の生徒の声→毎回のように長文問題を解くので、…

『早起きは三文の得』コース新設

当校では、2022年7月より、土日特訓が始まります。 朝の3時間を利用して授業を行います。 kobetsu-gakushujukutcram.jimdofree.com このコースを通して、3文の得を教えたいと思います。 朝早く起きれば、何かしらの利益があるのです。 休日くらい朝はゆっく…

わたしの厳格条件

できなかったら竹刀で叩かれる・・・。 私が中学生の頃に通っていたスパルタ塾ではふつうに行われていました。 戦争参加者だったY先生、その節は大変お世話になりました。 Y先生の厳格極まるご指導のおかげで、数学が得意になりました。 私がY先生の立場(塾…