ベテラン塾講師ニシオカの日記

塾のみならず、プライベートなことも記しています。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

トランプで暗算の修行中

25×12を筆算でする中学生は少なくないのではないでしょうか。 しかも、それを当たり前のことのように考えていないでしょうか。 そんな状態だと勉強を楽しいと思えないでしょうね。 25×12は、50×6と同じ答えになります。 初めて知った生徒は驚きの…

夏に熱いものを飲む健康法

胃の調子が悪い日が何日かあったんです。 そのとき、胃のことについて勉強しました。 胃が冷えると機能低下をもたらすということ。 胃が冷えた状態だと脂肪がつきやすいということ。 1つ目のことは知っていましたが、再度確認。 2つ目は初めて知りました。…

素直が一番!

Y君はとても素直で、基本的に指導に従う姿勢をしている。 昨日、Y君の弟のR君がやってきた。 率直な感想は、とても素直。 親御さんの育て方が上手なのだと思った。 それに、2人の生活環境がいいのだろう。 23年前、私が勤めていた塾の長がよくつぶやいて…

愛猫のマーちゃん

わたしは2年前くらいに黒猫を飼い始めました。 黒猫の名前はマー。 今ではすっかりマーはわたしに心を許してくれています。 授業の準備をしていると、「相手にして~」と言わんばかりに机に寝ころびます。 この甘えモード入ると、仕事を中断して相手にして…

中3夏期講座は7月1日~

ふつう、夏期講座は夏休みに入ってから行われます。 しかし、当校は7月の始めから行います。 そうすれば、より長い期間講座ができます。 また、早めに取り組むことで早く講座慣れできます。 今は7月3日の午後1時半ごろ。 すでに、今朝Y君の第1回夏期講…

3度目の個人ブログ始めます

1度目はライブドアブログ、2度目はJimdoブログ、そして、3度目はこちらのはてなブログを利用させてもらい、仕事面だけでなくプライベートなことまで自由に記していこうと思います。 過去はほとんど仕事面(私塾)のことばかりだったので、今回は幅広く、…