ベテラン塾講師ニシオカの日記

塾のみならず、プライベートなことも記しています。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

次期総理は人の話を聞くのが特技

昨日(9月29日)、自民党の新総裁が決まりましたね。 河野氏が優勢だった見方が多かったようなので、結果はサプライズでした。 新総裁は岸田文雄氏。 事実上、第100代総理大臣となりました。 既に”ふみきゅん”なんて呼ばれているので、若者への知名度…

健康に優るものはない

いい生活を送るために健康に注意を配ることは必須です。 みなさんは健康維持のためにどんなことをしていますか? 私はいろいろとやっていますよ。 まず、食事面には気を配っています。 例えば、私は外食をほとんどしません。 コロナ禍関係なしにです。 あと…

話すのが下手な理由

画像内で、プレゼンをしている男性を見て、私はこう思いました。 今の学生たちは少なからず、その男性のようになるだろうなと。 テストの結果が良くても、口下手では将来悩むでしょうね。 そうならないためにも、学生たちは今から訓練することが求められます…

「分からない」では成長しにくい

画像の生徒、「分からない」と思っていそうな表情をしています。 鉛筆の先が進まない、思考停止状態に陥っている。 明らかにマイナス感情を抱いています。 勉強が捗るどころか、勉強から遠のきそうな様子です。 こんなことが想定されるので、私は「分からな…

昔のドラマ三昧

数か月前に、Dtv(ディーティーヴィー)という動画配信サービスを受けています。 1か月500円くらいで配信動画が見放題というサービス。 ひと昔前はレンタルビデオ店で1作品に数百円かけていたのに。 デジタル時代の恩恵を受けていると実感しています。 …

3時代にわたる名曲「異邦人」

数か月前からユーチューブプレミアムに登録して楽しんでます。 膨大な数の曲を聞き放題、動画の広告非表示もしてくれます。 ステイホームの楽しみ方の1つになっています。 今のところ、数百曲をリストに載せています。 その中の1つが「異邦人」です。 ♪こ…

授業が長く感じる・短く感じる

学生時代を振り返れば、正直、学校の一部の授業がつまらなかった。 50分の授業がとても長く感じた。 苦手な科目の授業は特にそうだった。 先生が一方的に話すだけの授業。 これが学校嫌いにさせる1つの要因ではないか。 今の学生たちはどんな風に感じてい…