「分からない」では成長しにくい
画像の生徒、「分からない」と思っていそうな表情をしています。
鉛筆の先が進まない、思考停止状態に陥っている。
明らかにマイナス感情を抱いています。
勉強が捗るどころか、勉強から遠のきそうな様子です。
こんなことが想定されるので、私は「分からない」が嫌いです。
わたしは自分が嫌いな言葉を生徒に教えたりしません。
むしろ、使わないようにと注意を働きかけています。
アクティブに勉強してほしいからです。
思考停止なんて状態、もってのほかですから。
では、「分からない」と言わずにどう言えばいいのか?
「どうすれば?」と言うようにするのです。
この前向きな言葉は、学びを促進させます。
「この問題はどうすればできるんだろうか?」と言ったら、思考は作動します。
「先生にヒントをもらおう」とか、「調べてみよう」などが浮かんでくるはずです。
<ここまでのポイント!>
「分からない」は勉強を中断させる言葉。
「どうすれば?」は勉強を続行・発展させる言葉。
そうは言っても、つい「分からない」と口にしてしまうでしょう。
「分からない」嫌いのわたしでも、たまに言ってしまいますから。
そんなときはこう言えば大丈夫です。
「分からない。どうすれば?」
肝心な言葉で締めくくればいいのです。
学力向上させたいなら、精神面から改善することが大切です。
「分からない」が口癖では、いくら問題を解いても上手くいきませんよ。
そんな状態で少々成果が出ても、その時だけになりやすいでしょう。
短期的な成果で満足ですか?
1回のテストの成果よりもっともっと大切なことがあります。
それは、日々学力を向上させていくことです。
これは数値化されにくいです。
そのため、私のような指導員が診断する必要があります。
ここで学力向上の具体例を挙げます。
レベル1 「分からない」すら言えない
レベル2 「分からない」は言える
レベル3 「分からないからどうすれば?」と考えられる
レベル4 「こうすればいいんじゃないか?」と考えられる
レベル5 「こうすれば?」が当たり前になる
レベル6 「こうすれば?」が具体的になる
レベル7 「こうすれば?」の回数が少なくなる
レベル8 レベルアップを試みる
レベル9 ハイレベルが中心になる
レベル10 ハイレベル以外する必要が無くなる
こんな感じでしょうか。
結局、「分からない」ではレベル2止まりです。
そんな状態では、成果もたかだか知れているでしょう。
それで良しとするならいいでしょうが。
でも、「どうすれば?」は「こうすれば?」に発展し、その後も成長が続きます。
途中で停滞時期はあるでしょうが、断念しない限り成長は上向きのはずです。
結論、「どうすれば?」は学力向上の始まりである。