ベテラン塾講師ニシオカの日記

塾のみならず、プライベートなことも記しています。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

塾の月額は安くて1万円程度です。 塾サイドから見れば、それは破格です。 しかし、親御さんサイドから見ればどうでしょうか? 家計の状態によりますが、高いと思われる方は少なくないかもしれません。 月額5千円くらいでできるコースはできないものか? そ…

成績アップのために必要なこと

成績が悪ければ、ふつう生徒はどう考えるでしょうか。 不真面目な生徒は、何とも思わないでしょう。 真面目な生徒は、もっと勉強しなければいけないと思うでしょう。 今回の記事では、真面目な生徒が成績アップのためにどうするべきなのかについて書き出しま…

有名教育評論家の考えに深く共感!

尾木ママこと、尾木直樹氏の講演会での発言について、私は素晴らしいと思いました。 発言された1つ1つについて、以下に取り上げ、私の考えも添えようと思います。 まず、尾木ママ「AI(人工知能)の登場により、IQ(知能指数)よりも感性やコミュニケ…

オーストラリア留学で得られたこと

ちょうど20年前、私はオーストラリアに半年間留学をしました。 当初は、語学留学を目的としていました。 しかし、現地では語学留学よりももっと大切なことを学べました。 今回の記事では、それについていろいろと記そうと思います。 そもそも語学の習得な…