ベテラン塾講師ニシオカの日記

塾のみならず、プライベートなことも記しています。

f:id:TCRAM-Nishioka:20211029114926j:plain

塾の月額は安くて1万円程度です。

塾サイドから見れば、それは破格です。

しかし、親御さんサイドから見ればどうでしょうか?

家計の状態によりますが、高いと思われる方は少なくないかもしれません。

 

月額5千円くらいでできるコースはできないものか?

それを以前から考えています。

単純に授業時間を半減させれば可能ですが、それでは物足りません。

しかし、生徒は成績が上がれば満足のはずです。

決して授業を今までのような時間を受けることが目的ではないと思います。

 

月額は今までの半値、塾での時間は少ない、それなのに成績アップ。

こんなのは理想なのでしょうか?

いや、何かしら方法はあると考えています。

もし実現すれば、今まで塾を考えなかった生徒たちが動き出すかもしれません。

憲法にある「等しく教育を受ける権利」を行使できる層がぐんと広がるでしょう。

塾で勉強したくてもできなかった生徒たち。

彼らの願いを叶えることができれば、素晴らしいことだと思います。

 

ただ、バーゲンセールのような安っぽい塾にはしたくありません。

私は新米指導員でもなく、新規開校した訳でもないからです。

今年で塾講師歴25年目(独立して19年目)になります。

いろんな生徒をみてきましたし、テスト問題も研究してきました。

生徒の弱点やテストに出やすい問題は熟知しています。

さらに、ここでしか学べない最高の勉強法や会話術伝授などもあります。

おまけに、厳しい指導をすることもありますので、甘い先生よりもストレスは溜まりますし、労力もかなり費やしています。

 

こんなふうに塾の内容を考えれば、料金を抑えるなんてしたくなくなります。

しかし、生徒が本気で学びに来るのであれば料金のことは気になりません。

率直に言えば、やる気のない生徒は対象としたくありません。

やる気がないばかりか、ふざけた態度をとる生徒が一定数います。

そんな生徒に料金を安くなんて考えられません。

 

生徒が本当に成績を上げたいと願うなら、破格中の破格で応援したいです。

なぜなら、やる気のある生徒から私がパワーをもらえるからです。

そして、私も負けじと等倍以上のパワーを生徒に返します。

 

さて、どんなコースが現実的に可能なのか。。。

それを来年度に向けてじっくり考えようと思います。