ベテラン塾講師ニシオカの日記

塾のみならず、プライベートなことも記しています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

生徒が勉強を頑張る訳

『飴と鞭』という言葉をご存じですか? やや死後になりつつあるように思いますが、教育において有効だと私は思います。 そもそも、言葉の意味はこうです。 甘い扱いをする一方で厳しく指導することのたとえ。 当校には『飴と鞭』に類似したモットーがありま…

座りっぱなしで腰痛に

イスに座ってパソコンをするのが一般的です。 しかし、時間数が多くなると体に異変が訪れます。 目の疲れ、肩こりや首こり、そして、腰の痛みです。 このうち、目の疲れについてはわたしは悩んでいません。 仮眠をするなどして、目を休めることを習慣化させ…

自習室のメリット・デメリット

自習室完備の学習塾は多いですね。 通う側に立てば、いいサービスに思えるでしょう。 当校も一時期、自習解放していたことがあります。 しかし、ある事情でやめました。 それはなぜか?? 第一に、家庭学習の道が途絶えてしまったことです。 子どもの思考が…

オンライン授業の4つの利点

新型コロナが蔓延しようが収束しようが、私はオンライン授業を提供します。 そのメリットがいくつかあるからです。 今回の記事では、それらを書き出してみます。 1 マスク着用や感染対策は必要なし(コロナ禍) 授業では私も生徒もたくさん発言します。 完…

明日は中3の基礎学力テスト第2回

今回の出題範囲で今までと違う点があります。 それは数学の放物線が範囲外だということです。 第2回ではたいてい、放物線が絡んだ問題が1つの大問になっていました。 一次関数とのコラボ問題を対策授業に盛り込んでいました。 <追記> 試験後、Y君が「放…

独自でプリント作成しているもの

画像のように以前は手書きで問題を書いたり、要点をまとめたりしていました。 現在は専らワードとドキュワークスというソフトを使って作成しています。 今回の記事では、独自プリントの作成の訳やその代表例について書きます。 まず、私が授業をするわけです…

塾の月額は安くて1万円程度です。 塾サイドから見れば、それは破格です。 しかし、親御さんサイドから見ればどうでしょうか? 家計の状態によりますが、高いと思われる方は少なくないかもしれません。 月額5千円くらいでできるコースはできないものか? そ…

成績アップのために必要なこと

成績が悪ければ、ふつう生徒はどう考えるでしょうか。 不真面目な生徒は、何とも思わないでしょう。 真面目な生徒は、もっと勉強しなければいけないと思うでしょう。 今回の記事では、真面目な生徒が成績アップのためにどうするべきなのかについて書き出しま…

有名教育評論家の考えに深く共感!

尾木ママこと、尾木直樹氏の講演会での発言について、私は素晴らしいと思いました。 発言された1つ1つについて、以下に取り上げ、私の考えも添えようと思います。 まず、尾木ママ「AI(人工知能)の登場により、IQ(知能指数)よりも感性やコミュニケ…

オーストラリア留学で得られたこと

ちょうど20年前、私はオーストラリアに半年間留学をしました。 当初は、語学留学を目的としていました。 しかし、現地では語学留学よりももっと大切なことを学べました。 今回の記事では、それについていろいろと記そうと思います。 そもそも語学の習得な…

次期総理は人の話を聞くのが特技

昨日(9月29日)、自民党の新総裁が決まりましたね。 河野氏が優勢だった見方が多かったようなので、結果はサプライズでした。 新総裁は岸田文雄氏。 事実上、第100代総理大臣となりました。 既に”ふみきゅん”なんて呼ばれているので、若者への知名度…

健康に優るものはない

いい生活を送るために健康に注意を配ることは必須です。 みなさんは健康維持のためにどんなことをしていますか? 私はいろいろとやっていますよ。 まず、食事面には気を配っています。 例えば、私は外食をほとんどしません。 コロナ禍関係なしにです。 あと…

話すのが下手な理由

画像内で、プレゼンをしている男性を見て、私はこう思いました。 今の学生たちは少なからず、その男性のようになるだろうなと。 テストの結果が良くても、口下手では将来悩むでしょうね。 そうならないためにも、学生たちは今から訓練することが求められます…

「分からない」では成長しにくい

画像の生徒、「分からない」と思っていそうな表情をしています。 鉛筆の先が進まない、思考停止状態に陥っている。 明らかにマイナス感情を抱いています。 勉強が捗るどころか、勉強から遠のきそうな様子です。 こんなことが想定されるので、私は「分からな…

昔のドラマ三昧

数か月前に、Dtv(ディーティーヴィー)という動画配信サービスを受けています。 1か月500円くらいで配信動画が見放題というサービス。 ひと昔前はレンタルビデオ店で1作品に数百円かけていたのに。 デジタル時代の恩恵を受けていると実感しています。 …

3時代にわたる名曲「異邦人」

数か月前からユーチューブプレミアムに登録して楽しんでます。 膨大な数の曲を聞き放題、動画の広告非表示もしてくれます。 ステイホームの楽しみ方の1つになっています。 今のところ、数百曲をリストに載せています。 その中の1つが「異邦人」です。 ♪こ…

授業が長く感じる・短く感じる

学生時代を振り返れば、正直、学校の一部の授業がつまらなかった。 50分の授業がとても長く感じた。 苦手な科目の授業は特にそうだった。 先生が一方的に話すだけの授業。 これが学校嫌いにさせる1つの要因ではないか。 今の学生たちはどんな風に感じてい…

オーストラリアの何が好きだったのか

渡米ならぬ、渡豪歴11回のわたし。 わたしのテニスコーチが信じてくれなかった。 「本当に11回も行ったんですか?嘘でしょ?」 今振り返れば、アメリカやイギリス、ニュージーランドなどに行ってみればよかった。 結局、1度も行けずにいる。 コロナが明…

体がだるいのは単に〇〇

雨天がいやというほど続く毎日。 天気が崩れれば、人の健康状態も崩れやすくなるもの。 「今日はしんどいな。」「食欲が湧かないな。」なんて思う人は少なくないはずです。 以前、ある著書でこんなことを学びました。 自分が元気でいられないのは、体の動か…

学習塾で新型コロナのクラスター

先日、首都圏のある学習塾でクラスターが起きたらしい。 コロナ関連のニュースで「学習塾」と耳にするとドキッとする。 同時に、コロナ対策として完全マンツーマン体制やオンライン形式にしていることで安心もする。我が塾でクラスターは100%あり得ない…

トランプで暗算の修行中

25×12を筆算でする中学生は少なくないのではないでしょうか。 しかも、それを当たり前のことのように考えていないでしょうか。 そんな状態だと勉強を楽しいと思えないでしょうね。 25×12は、50×6と同じ答えになります。 初めて知った生徒は驚きの…

夏に熱いものを飲む健康法

胃の調子が悪い日が何日かあったんです。 そのとき、胃のことについて勉強しました。 胃が冷えると機能低下をもたらすということ。 胃が冷えた状態だと脂肪がつきやすいということ。 1つ目のことは知っていましたが、再度確認。 2つ目は初めて知りました。…

素直が一番!

Y君はとても素直で、基本的に指導に従う姿勢をしている。 昨日、Y君の弟のR君がやってきた。 率直な感想は、とても素直。 親御さんの育て方が上手なのだと思った。 それに、2人の生活環境がいいのだろう。 23年前、私が勤めていた塾の長がよくつぶやいて…

愛猫のマーちゃん

わたしは2年前くらいに黒猫を飼い始めました。 黒猫の名前はマー。 今ではすっかりマーはわたしに心を許してくれています。 授業の準備をしていると、「相手にして~」と言わんばかりに机に寝ころびます。 この甘えモード入ると、仕事を中断して相手にして…

中3夏期講座は7月1日~

ふつう、夏期講座は夏休みに入ってから行われます。 しかし、当校は7月の始めから行います。 そうすれば、より長い期間講座ができます。 また、早めに取り組むことで早く講座慣れできます。 今は7月3日の午後1時半ごろ。 すでに、今朝Y君の第1回夏期講…

3度目の個人ブログ始めます

1度目はライブドアブログ、2度目はJimdoブログ、そして、3度目はこちらのはてなブログを利用させてもらい、仕事面だけでなくプライベートなことまで自由に記していこうと思います。 過去はほとんど仕事面(私塾)のことばかりだったので、今回は幅広く、…