ベテラン塾講師ニシオカの日記

塾のみならず、プライベートなことも記しています。

座りっぱなしで腰痛に

f:id:TCRAM-Nishioka:20211220114714j:plain

イスに座ってパソコンをするのが一般的です。

しかし、時間数が多くなると体に異変が訪れます。

目の疲れ、肩こりや首こり、そして、腰の痛みです。

 

このうち、目の疲れについてはわたしは悩んでいません。

仮眠をするなどして、目を休めることを習慣化させているからなのか、

ブルーベリーのサプリメントが効いているのか、

あるいはブルーライトカットのメガネのおかげなのか。

 

また、肩こりや首こりもあまりならなくなりました。

40歳ごろはよく悩んでいたんです。

頭痛も慢性化していましたし。

おそらく、水分補給を意識、リラックスのための入浴、食事などで改善されたのかもしれません。

 

さて、本題です。

最近の悩みは腰痛です。

と言っても、症状は軽度です。

長時間の座り仕事で、腰回りの筋肉を緊張させてしまいました。

これは完全に自分のせいですね。

 

そこでしっかり反省するとともに、改善のために動き出しました。

まず、座り仕事を少なくしました。

例えば、立ちった状態でパソコン作業をすることにしました。

あとは、整体師の動画を見て、ストレッチするのを意識し始めました。

 

すると、日数とともに良くなってきました。

やはり、何らかの対策をすることは必要なのですね。

すぐに薬や病院にいかずとも、症状が軽いなら自分でできます。

 

若い人でも油断は禁物です。

特に受験生は長時間座りっぱなしになるかもしれません。

そんなときは、定期的にストレッチをするなどして体を守りましょう。

腰痛以外にも、健康面には十分に配慮しましょう。

親御さんはバランスの良い食事を考えてあげてくださいね。

体の調子が良くなければ、勉強のパフォーマンスが下がってしまいますから。