ベテラン塾講師ニシオカの日記

塾のみならず、プライベートなことも記しています。

自習室のメリット・デメリット

f:id:TCRAM-Nishioka:20211210094318p:plain

自習室完備の学習塾は多いですね。

通う側に立てば、いいサービスに思えるでしょう。

当校も一時期、自習解放していたことがあります。

しかし、ある事情でやめました。

それはなぜか??

 

第一に、家庭学習の道が途絶えてしまったことです。

子どもの思考が、塾でたくさん勉強しているから家ではしなくていいとなります。

それでもOKだという意見はあるでしょう。

しかし、私はNGだと思いました。

塾が無ければ、机に向かえない生徒を作ってしまう・・・。

塾が休校のとき、塾依存の生徒はどうするのでしょうか?

 

自習室にメリットはありますが、それ以上に大切なことがあるのではないでしょうか?

私なら、家庭でどう勉強すればいいのかの提案をします。

受験生には、朝から晩まで勉強するのにどんな計画が最適なのか。

試験前の生徒には、学校の教材をどうやれば効率良く進んでいくのか、など。

 

現在、当校は新年度の準備を行っています。

自習室解放よりもベターな考えが思いつきました。

それは自習以上のサービスになりそうです。

また、生徒たちには時間の使い方を教えることができそうです。

現段階では明確に答えられませんが、年明けたらHP上で発表するつもりです。

 

「時間はたっぷりあるから、たくさんできる。」ではなく、

限られた時間に、優先度の高いものをする!」これが私の方針です。

賛同してくれる生徒たちが集まればいいなと思います。

 

私が自習室をやめた第二の理由は、他塾がやっているからです。

ふつうは他塾がやっているから、当校もやろうと思うものですが・・・。

私の場合は、それだと差別化が図れないと考えてしまいます。

また、通う側の立場になれば迷いが生じてしまいます。

「他にはないもっと上のサービスを提供したい!」

これが私の本音です。

 

低料金で最高のサービスを提供」が実現すれば素晴らしいですよね。

 

さて、今回はここまでにします。

自作の教材づくりがたくさんありますので。

いつも目を通していただき、ありがとうございます。