ベテラン塾講師ニシオカの日記

塾のみならず、プライベートなことも記しています。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

教えない指導法について

塾は、分からないところを分かる状態にする場所です。 分かる状態にするための手段は、生徒が質問して先生が返答する。 これが普通ですね。 しかし、生徒が質問をしても先生が教えない塾があるようです。 この場合、生徒はどのようにして疑問を解消するので…

直接対応で話す力を鍛えよう

国語力が高い生徒は少ないですね。 無理もありません。 高めようとしていないからです。 なぜ高めないのか? それは、そこまで重要だとは認識できていないからだと思います。 また、周りの人たちが高めないから自分もそうしないのかもしれません。 「赤信号…

褒めるだけの塾

べた褒めする自動車学校があるそうですね。 流行っているとのことです。 今の時代は受けるでしょうね。 私の頃とは大違い・・・。 では、塾の場合はどうでしょうか? 褒めるだけの塾があると生徒から聞いたことがあります。 生徒だけでなく、親御さんにもい…

いよいよ高校入試2022

特別な日だなんて思わないこと! 真新しいものではなく、テストだから。 今まで学校や塾で受けてきたテストと同類でしょ。 英語は対話4択、並べかえ、長文系3連発。 数学は小問集合10問に関数や図形。 理科も小問から始まり、電流・化学変化・天気辺りがよ…