ベテラン塾講師ニシオカの日記

塾のみならず、プライベートなことも記しています。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「はい」や「わかりました」が多い生徒

何か説明を受けて返事をしない生徒はあまりいませんが、私の経験上、空返事の疑いのある生徒は少なくありません。 とりあえず返事をしておけば先生の期限は損ねないだろうと考えているのでしょうか。 いい生徒ってどんな生徒なんでしょうか? 一般的には、先…

涙の数だけ強くなってほしい

♪「涙の数だけ強くなれるよ、アスファルトに咲く花のように」 Tomorrowのサビの歌詞ですね。 音楽の教科書に載るほど有名なので、知っている人は多いと思います。 私の経験上、この歌詞の通りなる生徒とそうでない生徒に分かれます。 涙を流した分、強く育っ…

教え子が人気バンドのメンバーに!

先日、15年前の教え子が電話をくれました。 ティークラム6期生のU君からでした。 声が全然違うかったので、名前を聞くまで誰だか全く分かりませんでした。 それもそのはず、U君が中学生の頃の声しか私は知らなかったのですから。 中1の夏、旧校舎にて U君…

質があってこそ量が生きる

質と量、どちらが大切なのかが議論になることがあります。 どちらも大切です。 しかし、学校教育においては、量が重んじられているようです。 生徒から学校のテキストを見せてもらうと、ほとんどの場合、完成度は高くなさそうです。今まで100人以上は確認し…