ベテラン塾講師ニシオカの日記

塾のみならず、プライベートなことも記しています。

教え子が人気バンドのメンバーに!

先日、15年前の教え子が電話をくれました。

ティークラム6期生のU君からでした。

声が全然違うかったので、名前を聞くまで誰だか全く分かりませんでした。

それもそのはず、U君が中学生の頃の声しか私は知らなかったのですから。

f:id:TCRAM-Nishioka:20220407231631p:plain

中1の夏、旧校舎にて

U君は中1の4月、当校に入会しました。

とても真剣な生徒でした。

そのため、成績はかなり優秀で180人中1桁番数(T中学校)をとるほどでした。

塾の英語のチェックテストでも、30回連続満点という快挙を成し遂げました。

 

勉強に真面目なだけでなく、冗談やパーティーなど楽しいことも好きで、よく笑顔を見せてくれていました。そんなU君ですから、クラスメートから人気がありました。(当時は1クラス6名)

f:id:TCRAM-Nishioka:20220407233459p:plain

中1の終わり

ある日ショッキングな連絡が入りました。

U君が他県に引っ越さなければならなくなったのです。

本人とお母さんが挨拶にいらっしゃったときのことをよく覚えています。

お母さんは涙をこぼされていました。

引っ越しのために退会しなければならないことが残念だということで。

たかが個人塾なのにそこまで思っていただけて、私は幸せな気持ちでいっぱいでした。

本人とお別れのハグをして、何とか笑顔でお別れできました。

 

その年の夏休み、当校に顔を出してくれました。

何かのきっかけでこちらに来た時のことでした。

元クラスメートたちも呼んで、ちょっとしたパーティーをしました。

 

退会して数年間、U君とご両親から年賀状をいただきました。

写真付きだったり手書きだったりと、心のこもった年賀状でした。

当校を去って何年もの間、ここまで想ってもらえるだなんて思いもしませんでした。

塾の仕事って素晴らしいなと実感しました。

お金では得られない人の心の温かさに感動しました。

 

あれから10年以上の年月が流れ、U君との今回の通話。

あれからどうしていたのかを尋ねると・・・

高校、大学までは当時の調子のまま行ったんですけど、その後人生の階段を踏み外しました。」だなんて言うんですよ。まあまあ明るめの声で!

そして、今何をやっているのかを聞くと、何と!?、バンドをやっているのだとか。

しかも、バンドだけで生計を立てられているというのです。

バンド名を聞くと、、、

f:id:TCRAM-Nishioka:20220407230841p:plain

ドラマストア。

私は音楽好きですが、最近のはあまり知らず、すぐにバンド名をググりました。

今、若者に人気のあるバンドだと知りました。

U君は上の画像のいちばん左の青年です。

少し面影が残っていますが、もう立派な大人ですね。

今やU君は垢抜けたミュージシャン!

芸能人という雲の上の存在に!

f:id:TCRAM-Nishioka:20220408000025j:plain

※今回ブログに添付したい写真使用についてU君に許可を求めました。すると、マネージャーに確認を取ってくれてOKもらえたとの返信をもらいました。しかも、迅速でした。今も昔も変わらず、きちんとしているなと感心しました。

 

こんなことってあるんですね。

学生時代に成績トップだった教え子が、まさかプロのミュージシャンになるだなんて。

全く想像できませんでした。

私の考えが古いのかもしれませんが、親御さんは反対したんじゃないかって思ったんです。しかし、ご両親ともに応援してくれているというじゃないですか!

これもまた驚きでした。

 

ドラマストア、U君はミスチルのようなポップス系バンドと言っていました。

実際に聴いてみると、ミスチルとは違った感じで今風を感じました。

ベースの音を耳にして「とても上手だね!」なんて言えるほどの耳を私は持っていませんが、ライブ映像から楽しいことに夢中になっている姿はよく覗えました。

これからもその調子で頑張ってほしいです。

陰ながら応援しています。

 

機会があれば、盃でも交わして懐古に浸りたいなと思います。