質があってこそ量が生きる
質と量、どちらが大切なのかが議論になることがあります。
どちらも大切です。
しかし、学校教育においては、量が重んじられているようです。
生徒から学校のテキストを見せてもらうと、ほとんどの場合、完成度は高くなさそうです。今まで100人以上は確認してきて、体感的に8割以上は質に問題有りですね。
例えば、数学で全ページ〇だけ、考えた形跡が全く残っていない、字が荒っぽい、答えが間違っているのに〇がついている、〇つけしていない問題がある、など。
要は、とりあえず埋めて提出すればそれで終わり状態。
何とも嘆かわしい!
「もっときちんとやれよ!」「もっときちんと教えてやれよ!」っていつも思っています。まあ、少数の生徒はできているとは思いますが。
問題の取り組み方が悪ければ、学力が向上するわけがありません。
それに気づかず、やたらと問題集を購入して、また同じやり方を繰り返す。
学力向上以前に、労力・時間・お金の無駄以外何ものでもありません。
では、どう取り組むべきなのか?
まず、自力で解ける問題を優先させて解く。
これならすらすら解けます。
次に、解けなかった問題について、調べて解けるならそうする。
このときは、字の色を変える。(赤色や青色など)
また、解答を参照して学んでもよい。
答えを写すのではないので。
こんなふうに取り組むと、教材が生きてきます。
それを目にしている生徒も育つというわけです。
質に問題がある生徒は、今からやってみましょう。
質改善のためにやり方を変えると、勉強に対する考え方も変わるでしょう。
そうなれば、量をこなせばこなすほど学力は向上するでしょう。
解いている本人が楽しいと思えるからですね。
最後に、問題の選定について、これも重要です。
問題の難易度が自分のレベルとかけ離れている問題はスルーしましょう。
優先度が低く、いろいろと無駄になりますから。
例えば、計算問題が得意な生徒は、計算問題はスルーでいい。
成績下位の生徒は、応用問題はスルーでいい。
その分の時間を、他の内容に費やすのです。
前者なら、文章題や図形に集中!
後者なら基本問題に集中!
このようにすれば、成績を少し上げるくらいなら容易だと思いませんか?
戦略次第で結果が変わる。