ベテラン塾講師ニシオカの日記

塾のみならず、プライベートなことも記しています。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

名古屋の塾を思い出しました

1998年、私が25歳のとき、愛知県で塾講師になりました。 最初はアルバイト採用。 担当科目は小・中の数学(算数)・理科。 配属先は当知校と太平通校、、、今でも地名覚えています。 しばらく勤務して分かったのは、その2つの校舎はつぶれかけだったという…

条件付き英作文のピンキリ解答

高校入試の定番問題となっている条件付き英作文。 生徒によって答えは様々です。 Why do you study English?(なぜあなたは英語を勉強するの?)を例に挙げてみます。 ある生徒AはBecause it's interesting.(なぜならおもしろいから)と答えます。 ある生徒…

成績良くても学力は??

画像中の2人の生徒のテスト結果はほぼ同じですね。 テストの成績差はあまり無いですが、学力はどうでしょうか?同じでしょうか? 私なら、そのテストだけでは判断できないと答えます。 学力とは字の意味が持つとおり、学ぶ力のことです。 一般に、学力が高…

受動型の1位 vs 能動型の5位

PASSIVEは受動、ACTIVEは能動を意味します。 ある家庭Pの方針では、マンガやテレビゲームなどの娯楽を一切与えず、親が子どもに勉強をさせ続けます。このタイプの子どもは従順で、親の指示通りに動きます。 家庭Pの生徒は受動型である場合が多いです。 ある…

飼い猫のマーちゃん

お気に入り写真の1つ 愛猫家(あいびょうか)になって早3年が経ちます。 以前は「少し好きかな?」程度でした。 外見はかわいいが、愛想がない生き物と思っていました。 しかし今では、飼い猫(マー)は愛らしい家族となっています。 今回は塾の内容から離…

旅行中は勉強しなくていい

テレビのニュースでは、今年のGWは大いに盛り上がっているようですね。 政府が自粛を求めなかったことがあるのでしょう。 連休を利用して旅行に出かける家族もいるでしょう。 この機会に大いに楽しんでほしいと思います。 こんなふうに塾講師の私が言えば、…