ベテラン塾講師ニシオカの日記

塾のみならず、プライベートなことも記しています。

シンプル・イズ・ベストの塾

f:id:TCRAM-Nishioka:20220121183924p:plain

2022年度は分かりやすいコース内容にしました。

どの学年もマンツーマン対応。

週2回・1回90分授業。

1か月1万円。

すぐに覚えてもらえる内容となっています。

 

中身の方は昨年に引き続き、生徒それぞれでメニューが異なります。

個別指導なら当たり前ですね。

教える側からすれば、「あれも大事」「これも大事」と考えがちですが、それでは複雑になってしまい、芯がぶれてしまいます。

2022年度はあれやこれやというのは何かしら工夫をして教えていきたいと思います。

 

当校は個人塾ですから、しかも、わたし1人が指導にあたっていますから、シンプルがマッチしやすいです。

大手塾のように、AI導入で成績診断だとか、映像授業見放題だとか、個人塾とは違っていますから、見習おうとは思いません。

むしろ、個人塾ならではのサービスを提供する方に力を注ぎたいと思います。

 

「シンプル」はまた、1つの学びを生みます。

例えば、話が長い人が多すぎる情報を口にするのはシンプルではありません。

数学の問題の解説や、生徒からの質問対応のときに、話が長すぎる先生になってはいけないと戒めています。

順を追って簡潔に、問われたことにまず答える、などに注意を払っています。

 

シンプルなコース、シンプルな授業メニュー、シンプルな先生

 

2022年度はこれでやってみようと思います。

あと1つ、シンプルな教室。