ベテラン塾講師ニシオカの日記

塾のみならず、プライベートなことも記しています。

夏に熱いものを飲む健康法

f:id:TCRAM-Nishioka:20210725112424j:plain

胃の調子が悪い日が何日かあったんです。

そのとき、胃のことについて勉強しました。

 

胃が冷えると機能低下をもたらすということ。

胃が冷えた状態だと脂肪がつきやすいということ。

 

1つ目のことは知っていましたが、再度確認。

2つ目は初めて知りました。だから太ったのかー。

 

夏はどうしても冷たい飲食を好んでしまいます。

冷水、アイスコーヒー、アイスクリームなど。

胃の調子が悪くなって、食生活の工夫を始めました。

 

その1つが熱いものを飲むことです。

今も暑いのにホットコーヒーを飲みながらブログ更新しています。

汗が出てきました。

同時に胃が活動的になってきた感じがします。

その証拠に、胃が音を立ててくれます。

安心のひとときです。

そして、空腹感が出てきました。

昼食を楽しめそうです。

 

健康に優るものはありません。

生徒たちにも健康であってほしいです。

勉強のパフォーマンスが悪くなってはいけないので。

 

高温多湿のこの季節、何かしらの対策をして元気に過ごしましょう。